2014年3月13日木曜日

消費税率が変わるんだってさ

世界的に3月中旬


日本的には年度末


そして、消費税率の変更間近・・・


ということで、色々なところで「3月末までに納める」という駆け込みの要請が連発している様子です。


僕のところにも影響は出ていて、3月に予定されていた数件の会議やミーティング、研修などがクライアントさんのご都合で4月以降に持越しとなりました。


クライアントさんは全て製造業

クライアントさんの商売繁盛は何よりなので良いことなのですが、突然の変更というのは何かと影響があるものです。うち位の規模でもこれだけ発生しているのだから日本全体で見れば結構なボリュームで相当な影響があるのではないでしょうか。


そして、うちはキャンセルではなく延期だったので「よし」ですが、中にはスケジュールが合わずにキャンセルになってしまうお仕事もあり得る訳で・・・「予定は未定」なんて言っている場合じゃないところもありそうです。


先日も友人がFacebookで「会計ソフトが消費税設定の変更ができないこと発見なう」と嘆いていました。ちなみに当社でも請求書発行ソフトが消費税の変更に対応できずに7000円程の出費(さらにデータを今のソフトから移すのに多大な労力が必要というおまけつき)


小売店の友人は商品の値札を変えるのが大仕事とのこと


いや、このコストって本当に大変なものです。


それにしても、消費税って何年かのうちにもう一回上がる可能性があるんですよね。


どうせなら1回で済ませて欲しいと切に思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿