2014年3月22日土曜日

らしさ・・・

昨日で1年3か月携わってきた講師育成講座が終了

最初の3か月は毎週末に育成講座+個別勉強会、その後は月に1回のフォローアップコースというカリキュラム

僕はサポート的な感じでの関わりだったので、比較的楽な立ち位置だったけれどメイン講師をされた方はメッチャ大変だったのではないかと推測します。


メイン講師、サポートチーム、そして受講者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

昨晩は最後のフォローアップと懇親会(打ち上げ)があって僕も少しお話しする時間があったので以下のようなお話をさせて頂きました。


*******************


講師っていうのは自分らしさが大切

同じテーマの研修を行う講師は何人でもいる。

何人もいる中から選ばれないと仕事になりません。

そして、その「らしさ」が研修の場を作ると考えています。

自分「らしさ」を作り、磨きをかけてください。

そして一緒に仕事をしましょう♫


*******************


僕であれば、「笑顔」「楽しさ」「明るさ」というのが「らしさ」を象徴するキーワードになると思います。

以前、とある企業さんの研修で人事の方に「中村さんほど、研修中に真剣に笑う講師の方を見たことありません・・・」という褒め言葉(と思っている)を頂戴したことがあります。

もちろん、メリハリはつけるので笑いっぱなしじゃないのだけど、「学びは楽しくなくっちゃね」という基本的な考え方が研修の随所、そして言動に現れるのです。


実はこれって講師というお仕事に限った話ではないのですが、講師業はピン芸人的なお仕事なので分かりやすいだけです。


僕の講師仲間の方のセリフ


「選ばれれば選べる」


まずは数多いる講師の中から選ばれること

そのためには「らしさ」は大切です。

昨日のコースを修了した方々も1年数か月で、ずいぶんと変わってきた感じがします。

らしさに磨きがかかったっていう感じかな?

ここまでありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願い致します。









0 件のコメント:

コメントを投稿