2014年3月20日木曜日

こんな感じ

学びの場は楽しくなくては!

これが僕のポリシーです。


楽しく学ぶ。

だから、使ってみたくなる。

使ってみることが成果につながる!!

そんな風に考えています。


だから、僕の行う研修の感想で一番多いのは「楽しく学べた」というもの


こんな感想をお聞きできた時は本当にうれしいものです。


もちろん、楽しいという意味も人それぞれです。


エマジェネティックスのワークショップで思考特性別の楽しさを考えた時の写真ですが、思考特性によってずいぶんと楽しく感じるポイントが違うのが分かりますね。











思考特性によって楽しさを感じるポイントがずいぶんと違うのが分かりますね。


ただ・・・いずれにしても楽しいことは大切なポイントです。


そして、楽しい学びの場を提供し続けると、最後はこのような状況になります。











以前、とある小学校の子どもたちに授業を行った時のことを思い出します。


それは夢を描くという授業で子どもたちは2コマの授業時間、ひたすら夢について考え、友だちと共有し、そして大笑いという時間になりました。


その模様を見ていた先生の一言・・・


「子どもたちが授業中にこんなに笑うのを初めて見ました」


とてもショックだったなぁ・・・


やはり学びの場は楽しくなければと思った瞬間でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿