2014年1月4日土曜日

2. Re:おもしろい!

昨日まで嫁さんの実家に帰省していました。


元日の午後から温泉にショートトリップ!!


嫁さんの実家近辺も雪は降っていましたが、山間の温泉に行けば当然に雪の量も増える訳で・・・







新年早々、雪見露店風呂など楽しんできました。

アタマには雪が積もって、身体は温泉の中という ↓ こんな状態でした。




湯につかりながら降りしきる雪などを見ていると色々なことが頭に浮かんできて素敵な思索の時間を得ることができました。

正誤は不明ですが、この旅館は


〇 もともと温泉好きなバブル紳士(死語か)が金にモノを言わせて建築
〇 当然に経営は上手く行かず・・・
〇 金融機関が差し押さえ
〇 落札したのが筋が良く分からない方(暴系という話もあるらしい)
〇 再度、経営不振

〇 某ホテルチェーンが買収


・・・と、いうような経緯をたどって現在に至っているそうです。

メッチャ広い敷地に空間を贅沢に使った建物、そして客室は60室と控えめ。
実は最近お気に入りの宿で帰省時に時間が取れれば投宿しています。


普段は静かな旅館なのですがピークシーズンだけあって満室、そして値段も少々高めの設定でした(仮に2万5千円としておきます)。

感覚値ですが、1部屋あたりの平均宿泊人数は4.3人位だったでしょうか?
ということは4.3人×60室×2.5万円=645万円が宿泊料売上(1泊2食付)
ここに飲み物代やマッサージ、お土産などで全部で100万円位が乗っかるとして1晩あたり750万円位の売り上げなのかな?(実際はもっと多いでしょう。)

年末年始の1週間は連日満室らしいので7日分の売上が5,250万円!!

ここだけ見ると悪くないのでしょうか、実際には閑散期もあるし、通常の値段はもっと安いし、施設の管理費や人件費や食材の仕入れなども入れると経営的には・・・なんてことが頭に浮かび


さらに・・・ここをこうしたらどうだろう? こんな企画はどうだ??・・・


などなど、一人妄想しながらシミュレーションを楽しんできました。

仕事がらというか職業病ですね(笑)

と、そんな楽しい里帰りも終えて東京に戻ってきたら、軽く風邪気味な感じ・・・
調子に乗って、アタマに雪を積もらせたりしていると、こういうことになると新年早々反省です。


今日は家で大人しく仕事をしていることにします。


では、今日もゲンキに参りましょう (^_-)-☆



0 件のコメント:

コメントを投稿