2014年1月27日月曜日

なっとう

関西の人には申し訳ないけれど、納豆が好きです。


家で夕飯を食べる時は納豆にオクラなどのネバネバした食材を入れて海苔で包んで食べるメニューが欠かさずに食卓を飾ります。


もちろん、飾ってくれるのは嫁さん・・・ 


ちなみに嫁さんの納豆の混ぜ方は絶妙で、混ぜ方でこれだけ味が変わるのかと思うほどです。


僕も何回かトライしたのだけど、どうにも不器用でうまくできません。


嫁さんに感謝しつつありがたく頂いております <m(__)m>


・・・という訳で、納豆好きの僕の欲求は家にいるときは嫁さんにお願いすれば満たされます。

問題は年の半分位は出張で家にいないということ。


昼飯に定食屋さんで納豆を足す

牛丼屋の朝食には納豆がある

コンビニで納豆を買ってきて自室で食べる


まぁ、色々と手があるにはありますが、出張先に牛丼屋さんがあるとは限らないし、特に昼飯は好きなものが食べられることは意外と少なかったりします。そして自室で納豆、以前やったことがありますがホテルの部屋は狭いし、換気もさほど良くないのでおススメしません。

第一、そんなことをやっている時間もありません。

なので、ホテルを選ぶときには和食のバイキングがあるところを選ぶようにしています。

そうすると、パックに入った納豆が置いてあります。


これが、ありがたいのです!!

これを2つほど頂戴して、小鉢かお椀にあけます。

味噌汁のあたりにはネギもあったりするので、ネギを少々頂いて、タレとからしも忘れずに入れてお椀の中でかき混ぜます。(ちなみに、ある時はきざみ海苔なんかも頂戴するとベターです)

そして・・・


↑ こういうやつですね。





こんな感じにしていただくと、朝からパワー全開になる訳です。

昨日から広島にきていますが、今回泊まったホテルでも、しっかり納豆2パックを完食しました。

ただ、ちょっとした罪悪感を感じています。


特に規制がある訳ではなくのだけど、昔からこういう納豆って1パック/人という感じがして仕方ないのです。

だから、2パックもらうときに意味もなくコソコソしてしまい挙動不審になってしまうのです。


ホテルの方に注意されたことは一回もないので、意味のない罪悪感だとは分かっているのですが・・・ 


なんででしょうねぇ・・・ 笑



0 件のコメント:

コメントを投稿