2014年1月10日金曜日

かんげき-クザリアーナの翼

2014年の最初の観劇は、地球ゴージャス 『クザリアーナの翼』でした。




地球ゴージャスは嫁に誘われて前作を観て、岸谷五郎さん演出の表現の幅がとても面白くてフアンになりました。

チケットぴあの先行予約で初日の席が取れたのはラッキー、赤坂ACTシアターの広い会場が満席!

国民を4階級に分けて支配する国を舞台に運命に逆らう男女を描いたストーリー(詳細は→ 
http://www.chikyu-gorgeous.jp/vol_13/story.php )、架空の国の話しなのに何となく、どこかの国を思い浮かべたり、幸せって何だろうということを考えさせられたりするお話しでした。

初日の舞台っていうのは役者さんがこなれていないのが面白くて、今回もコミカルなシーンで岸谷さんと寺脇さんが笑ってしまってセリフが止まったりしたのが楽しかったです。舞台では台詞を忘れたり、噛んだり、笑ってしまって進行が止まったりするのだけれど、生の場というのはこういうシーンがあった方が親しみが感じられて良いのかもしれません。

今回は2階席だったので表情などが見えなかったのですが、全体的な作りこみや動きが見れたのが良かったです。


出来れば前の方の座席でもう一回観たいな・・・


主な出演は岸谷五郎、寺脇康文、中村雅俊、風間俊介、山本裕典、佐藤江梨子、湖月わたる、宮澤佐江です。

【採点表】 ×<▽<△<●<〇<◎の6段階評価

風間俊介さん

ダンスのキレはジャニーズだから当然なのかもしれませんが声量や表現力などもあって、さすが朝の連続テレビ小説の主役をやっただけはあるという演技力! ◎


宮澤佐江さん
役どころにはまったというのもあるかもしれませんが、表現・ダンス・引き込まれ度など ◎


岸谷五郎さん

この劇団の主宰者の1人、安定感ありますね。ストーリはありがちでしたが、演出と構成が良かったです ◎

寺脇康文さん
この劇団の主宰者の1人。今回は名バイプレーヤー的な存在で良い味を出していました ◎


湖月わたるさん

コミカルな演技と宝塚風の演技の両方の表現が面白くて 〇


山本裕典さん

うーん、なんだろうな・・・あまり印象に残らず・・・ ●


中村雅俊さん

存在感はさすがのものでしたが、歌が音を外したりして残念。序盤の出方は面白かった ●

佐藤江梨子さん
足と手の細さが印象に残った・・・ 他はあまり印象に残らず・・・ △


あと、名前が分からないのですが平民役で一番出番の多かった女性が◎+でした。本当に光っていた感じがします。

地球ゴージャスのHPを見ても分からず・・・残念









0 件のコメント:

コメントを投稿