2014年1月20日月曜日

もあ れす

昨年の12月21日が2013年のラスト出講でした。

2013年は152本の研修、セミナー、講演などに出講させて頂きましたがラストは岡山の某企業さんでのエマジェネティックスセミナーでした。エマジェネティックスの動きが激しかった2013年を象徴するような感じ。

昨年の特徴


【MORE 増えたもの】

 ○ エマジェネティックス関係の機会が増加

 ○ 考え方、姿勢、意識系の機会が増加

 ○ 研修よりもワークショップ的な場が増加

 ○ ケーススタディなどではなく企業のリアルな課題を扱う場が増加

 ○ 年に○回と継続してお付き合いさせて頂く企業さんが増加

 ○ 講師育成系、講師勉強会系の企画が増加

 ○ 日本各地、海外へお伺いする機会が増加


【LESS 減ったもの】

 △ スキル系の研修機会が減少

 △ 行政機関での研修機会が減少

他にも増えたもの、減ったものはありますが、ざっとまとめるとこんな感じです。

段々と思う方向にシフトしつつあります \(^o^)/


そして、昨日は2014年最初のセミナー出講でした。
昨年から博多で仲間と一緒に立ち上げているプロ講師育成講座のまとめの講座を担当しました。

��ちなみに今日は修了試験で監督官&審査員です・・・)

今年も講師としての毎日がスタートした訳です。

2014年は、先週金曜日現在で80件ちょっとの研修が決まっています(ほぼ確定も含む)が、ここまでの傾向を見ていると昨年の流れはそのまま続き、さらに加速しているようです。

さらに、新しい企画も続々と実現に向かって動き始めています。

自分がこうしたいという想いがあるのなら

それを実現する唯一の方法は行動すること



「やればできる」ではなく「やらなきゃできない」

行動は成果を保証しないけれど、行動しなければ成果にはつながらない


想いがあって動いています。そして今年の終わりに振り返った時に、どんな「MORE/LESS」にできているかが今から楽しみです。

自分の描いた未来を自分で創ろう

Believe in Yourself




0 件のコメント:

コメントを投稿