2014年1月21日火曜日

2. はじめまして^^

好きと嫌いに関わらず誰でも1年に1歳ずつ歳を重ねるようになっているので、僕は50歳に向けて順調にカウントダウンが進行しています。


頭の中のゲンキさは別にして、歳を重ねると肉体的なゲンキさは30歳代の頃とは当然に変わってくるものです。

講師業=
決まった時間に決まった場所にいなければ仕事にならないという肉体労働な仕事。文字通り、「健康管理も仕事のうち」ということもあって、今年は「肉体改造」をテーマに据えています。

50歳になる2年後を目指して体重減だけでなく、体型も体質も変える!を目指して、炭水化物減・糖質減らすをメインにした食事制限と運動量の増加に取り組んでいます。

運動増は一番お手軽な運動であるウォーキングがメイン、今回の出張中も結構歩いおりました。歩くのは気持ちが良いモノです (^_-)-☆

そして、食事・・・


自宅にいるときは、嫁さんがあれこれ工夫してくれているのでOK(嫁さんは大変なのでしょうが・・・)、問題は出張中です。


昨晩、ハワイと福岡の10日間の出張から戻りましたが、出張中の食事選びの難しさを実感しました。


海外ではサラダと肉または魚という選択がしやすいので問題は少なかったのですが、日本に帰ってきてからの食事選びは結構大変ですね。


夕飯は居酒屋あたりで適当につまみを頼めばOKなので問題は少ないのですが、朝ごはんと昼ごはんは基本的に「炭水化物+おかず」「炭水化物+汁」という構成でできているので、何を食べるか選択に迷います。

結局、あれこれと迷った挙句に「これで妥協するか」という感じのメニューになることが多い訳です。

・ご飯は半ライスでお願いして、さらにそれを残す

・バイキングの朝ごはんでおかずのみ食べる
・肉野菜炒め→野菜炒め

・肉たまごそば→山菜そば

・サンドウィッチのパンを半分食べない


出張中のランチは、こんな工夫をしておりました。

お蔭さまで少しずつですが効果が出てきています ♫


さて・・・食事に限らず、僕たちは毎日色々なものを選んでいます。


選ぶ際に「これがいい!!」という積極的な選び方と「これはいやだ」「これは避けたいから・・・」という消去法的な選び方がありますね。

食事であれば、ピンと来るものが選択肢になければ一食抜いたってOKですが、抜く訳には行かないような大切・重要なモノは、「これはイヤだな」なんていう消去法ではなく積極的な選び方をしたいものです。

今回の出張中に食べた食事の数々・・・ 





ダイエット中とは、まったく思えませんね (笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿