2014年1月5日日曜日

そちとぶらじる・・・そして、とうきょう

今日は暖かかったので愛息子君と散歩に行ってきました。
ぶらぶらと豊洲近辺を歩きながら、
冬季五輪とワールドカップのことを考えてみました。


2月 ソチ


��Vでソチのレポートをしていたのだけど、黒海に面したリゾート地なのですね。2月でも10度を超えることもあるという避寒地とのこと。

ロシアの冬と言うと、厳寒というイメージがあったので意外でした。

考えてみれば冬のオリンピックも相当数の競技が室内競技なのでスタジアムを建てれば実施は可能なんですね。

今回のオリンピックは湾岸ゾーンと山間ゾーンの2ゾーンがあって屋内競技は湾岸ゾーンで、スキーやスノーボードなどの屋外競技は山間ゾーンに新しい街を作って実施するらしいのですが、総工費が数兆円!!
ある意味で「今時珍しいオリンピック」になりそうです。


ソチって今回初めて耳にした方も多いのではないかと思いますが、日本からの直行便はなくてモスクワ経由でソチに入るのが一般的だそうです。

結構、遠い・・・ 

ちなみに、HISでソチ五輪の開会式とフィギュア(女子)の観戦が込みのツアーを募集しています → http://www.his-j.com/olympic/tour/figure_01.html

↑のツアーだけど「先着2名様の限定ツアー」とのこと。HISという規模の会社で2名限定のツアーというところが何となく笑えます。お値段はざっと100万円/人だそうです。

でも行く人は行くのでしょうね。

そして、6月のブラジルワールドカップ

地球の反対側ですので、行くのも帰るのもたっぷり2日位はかかります。
往復だけで5日位はかかる訳で結構心して行く必要がありそう。
サッカーは試合間隔が空いているので、現地での滞在時間も長くなりそう。
イコール 渡航費滞在費も高額になるということ

ちなみに日本戦グループリーグ3試合観戦ツアー By JTB ↓
http://sports.jtb.co.jp/triwwwp/tours/view/375/gmt2013-038soccer


お値段は178万円!!

なお、試合のチケットはご自分で手配してくださいとのことです。
参考までに6/12-28の日程だそうです。

これも・・・ 行く人は行くのでしょうね。


WCの方はスケジュールを見たら、すでに10件の研修が入っていました・・・ 

まぁ、その前に予算的にムリですけど(笑)


今年は2つの大きなスポーツイベントがあるけれど、両方とも時差の関係もあるので試合は録画で観ることになりそうです。

手に入るか否かは別にして、チケット代が高いのは仕方ないとして、問題は渡航費と滞在費・・・僕はスポーツを観るのは好きだけれど、何百マンも出して観に行くという価値観は持っていません。

今、考えると日韓ワールドカップってすごいチャンスだったのですね。
当時はさほどサッカーに興味を持っていなかったので、観に行こうとも思わなかったし当然チケットを手に入れる努力もしなかったのだけどね。(もし、今開催だったらどんな手を使ってもチケットを手に入れようと頑張るんだろうなぁ・・・)


そして・・・


だからこそ、2020年の東京オリンピックは、どうにかしてナマで観たいものです。何と言っても歩いて行ける(競技によりますが・・・)場所で開催されるWCやオリンピックは二度とないでしょうから。

2020年、運よくチケットが手に入ったら観に行くことができる自分でいることにしよう!

ツラツラと書いてきましたが、読み返すと何と意味のないブログなんだろう
読んでいて悲しくなってきました・・・

正月気分が抜けていないので「ヨシ」ということにしましょう


では、また♫



0 件のコメント:

コメントを投稿