2011年7月19日火曜日

笑うかどには

なでしこジャパン 優勝!!


後半からですが、観戦させていただきました。


世界ランク1位 絶対女王のアメリカを相手に先制され、追いついて延長戦


延長戦でも先に点をとったのはアメリカでしたね。


あの時は、さすがに「もうダメ」と思いました。


しかし、ギリギリで澤選手が同点弾 サッカーボール そして、PK戦での勝利 勝


なでしこジャパンの皆さんにゲンキと勇気、そして感動を頂きました。


おめでとうございます! そして、ありがとうございます!!


すごいなと思ったのは、PK戦の前に円陣を組んだとき・・・監督、選手の皆さん、笑顔でしたよね


あの局面で笑顔が出る!これって、すごいことですよね!!


笑顔が出るということは心身ともに余計なプレッシャーから開放されて本来持っている力が出せるということ


もちろん、その影には努力と準備があるのはいうまでもありません。


でも、本当に大切なここ一番のときに笑顔でいられる


このメンタリティはすごく大切な訳です。


何もスポーツに限った話ではなく、ビジネスの場面でも同じですね。


皆さんは、社運がかかった案件のプレゼンテーションの場面に笑顔で臨むことができるでしょうか。


死ぬ気で準備して、暗記するまで練習して、そして本番は笑みを絶やさずに余裕すら感じられるプレゼン!


もちろん、準備段階や練習段階の努力なんておくびにも出さない


でも、見ているほうにはどれだけ準備をしたかはわかるものなのです。


ここ一番で最大の結果を出すために大切なことは普段の努力と準備ではないでしょうか?


それがあるからこそ、本番でリラックスしてベストのパフォーマンスを出すことができると思います。


何もせずに「運を天に任せる」「なんとかなる」では NG な訳です。


「笑うかどには福来る」とするために大切なのは普段の努力と準備なのです。


しかも「ここ一番」はいつ来るかわからないのがビジネスの世界です。


常に努力を怠らないこと、常に準備をしておくこと


結局、成果を上げるためにはこれしかないと思います。


さて、今日の一歩は明日の成果につながると信じて、今日もゲンキに参りましょう!


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿