2011年7月22日金曜日

We-ism

今日、明日と某特定行政法人さんで階層別研修です。


今日のテーマは『交渉と調整』


今日の研修中も何回か交渉をして頂きました。


交渉っていうと、「勝った」「負けた」となってしまいがちです。


でも、交渉は勝ち負けを決めるものではないのですよね。


勝った方は良いとしても、負けた方は良い感情を持たないのは明白です。


ビジネスを行って行く上で長い良い関係を築くためには「勝った」「負けた」という観点から離れないとね!!


数年前に世界中を回らせて頂いた「武士道リーダーシップ」


その中では、こんな風に考えています


持続可能なビジネスのために大切なのは 『WE-Ism』 という考え方


利己的な『Me-Ism』はもってのほか!


利他的な『You-Ism』では長続きしない !!


相互の繁栄のためには『We-Ism』が大切!!!


We-Ismの世界には、そもそも「勝った」「負けた」という考え方がないのです。


そのような関係をビジネスパートナーと築くことができたら、最高ではないでしょうか?


理想論なのかもしれません


でも、理想は叶えるためにあると思うのです。


明日も頑張ります!!


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿