2013年10月16日水曜日

リスクマネジメントについて

度々書いていますが、僕たちの仕事は決まった時間に決まった場所にいないといけません。

10月15日の9時スタートの研修であれば、何があろうと9時までには講師としてその場にいることが求められるのです。


風邪 → 単なる体調管理不足・・・失格

インフルエンザ → 普段から予防しないと・・・

二日酔い → あり得ない・・・失格どころか資格なし


この辺の自分の注意でどうにかできるものは、まだ良いのです。

問題は「自分ではどうにもできない事象」の場合です。


交通の遅れ 


これは避けようがありません!!
でも、「では、仕方ありませんね」とはならないのですね。


こっちは1人であっても、受講者さんは数十人はいらっしゃいます。

それぞれが仕事など諸々を調整して参加されている訳です。

これを「交通が遅れましたので遅刻します」では大問題になります。


結果的に前乗りすることがリスクに対応するケースが増えるのですね。

しかし、問題は研修が終わってから翌日の研修地に移動の場合です。

もし、そこに台風でも来ていたら・・・ ((+_+))

秋は研修シーズンであると同時に台風シーズンでもあります。

僕は現在11連投の真っ最中

今週は昨晩まで神戸、今日は東京で講演、明日も東京で研修、研修後に岐阜へ移動して研修2日間、その後に博多に移動して研修というスケジュールです。


岐阜から後は良いのですが、問題は明日の豊洲→都内、都内→岐阜の移動に台風26号が影響しそうなこと・・・


さて、どうするか??


台風だけにどうにもならないので、とりあえず台風情報をこめまにチェックするしかありませんね。






ゲンキのミナモト


0 件のコメント:

コメントを投稿