2013年10月27日日曜日

お金の話

海外の紙幣をしまっている財布がある

大きな金額の紙幣は両替したり、国によっては(再両替不可などの理由で)現地で散財してくるので、恐らく少額紙幣なのだと思うが、意外とかさばっているものだ。

机の上に全て出してみた。

こうして見ると、結構興味深いものだ。

あー、この通貨はどこので、こんな思い出があるなぁ

あれ?これってどこのだろう?と、思うようなものもある。

ものによっては、例えばクロアチアやデンマークのように僕が行った後にはEUに加盟したので、今はユーロが流通しているなど、すでに流通していないものもある。

今度はそれが気になってインターネットで調べて見たり…色々と妄想しながら、紙幣を眺めていたら、あっと言う間に小一時間が経過してしまった。

そして、ふと我に帰る

そもそも、何故この財布を出したかと言うと、アメリカドルの紙幣はないかなと思ったから。

でも肝心のアメリカドル紙幣は10ドル札1枚が見つかったのみ

という訳で、今回の旅は空港での両替からスタートすることになった。

もともと、次にまた来れるようにと思って紙幣をとっておくことを始めたのだから、再両替したり散財してしまったら、もう来ないよという意味になってしまう。

しばらくぶりのアメリカだけど、今後はもっと行くこともありそうだし、今度は再両替したり、散財しないでとっておこうと思う。

photo:01



0 件のコメント:

コメントを投稿