2014年2月18日火曜日

しゃんはい その1

という訳で、初めてのチャイナ!初めての上海に行ってきました。

2月11日 羽田→上海


羽田空港まではバスで20分!
豊洲に引っ越して、本当にありがたいことの一つです。



フライトはビジネスパーソンと思しき方々で満席状態




偶然、クライアントの担当者さんと一つ席を挟んだ横並びの座席でした。

別に会話をする訳でもないけれど、全く無視という訳でもない、何となく気づまりな感じがする微妙なフライトでしたが、2~3時間のフライトで午後早い時間に上海に到着。


空港からホテルへはクライアントさんのタクシーに同乗させて頂き、研修に関する情報の再確認。

6ヶ国から14人が参加する計画でしたが、ビザの関係や仕事上の都合などで3人が参加できなくなったことが判明しました。


この日は移動日でしたので、ホテル到着後は夕方まで資料の修正

途中、ホテル周辺を1時間ほどぶらついてみました。



何だか、基本的に「大きいことと派手なことは良いことだ」という感じです 笑

その後、同行のパートナー講師さんと打ち合わせを経て、夜は飛び込みで入ったホテル近辺のレストランで鍋を頂きました。





火鍋ではなく、薬膳鍋のような感じの出汁に頼んだ具材を入れて頂きます。

具材はラム・白菜・牛肉・肉団子とパクチーをチョイス。

正直、パクチーは苦手食材だったのですが、この食事で何故か開眼!!
苦手食材が一転して好物になりました♪


ラム肉も臭みが全くなく、非常に美味しく頂戴しました


日本語はもちろん通じないし、英語も怪しいレストランでしたがとても美味しく、かつ(日本人的な感覚では)極めてリーズナブルでした。

・・・と、こんな感じで、上海初日が終了しました。

心配した大気汚染も気になるほどではなく、PM2.5用のマスクは大げさなのでしまっておいて普通のマスクにしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿