2014年2月19日水曜日

しゃんはい その5

上海最後の夜もクライアントさんのディナー(飲み会)にお招き頂きました。

香港料理、上海料理と続いて今日は火鍋です。



中国と言うよりは台湾料理ですし、日本でも食べている料理です。

ただ、つけだれを自分で作るなんてところは全く違いますね。

つけだれを作るサラダバーみたいなところがあって、そこで適当にモノを入れて出汁を作りますが、正直衛生観念はあまり高くない・・・(^_^;)

僕はゴマ系と醤油系の2種類の出汁にパクチーと辛みそたっぷりで楽しみました。(何となく辛くすれば菌も死ぬような気がします)

食材も色々あって楽しかったのですが、一番びっくりしたのは「豚の脳みそ」

調理前の写真がリアルです \(◎o◎)/!

 


調理後は、まあ食材に見えなくはありません。



 


お味は白子みたいで、さほど臭みもなく辛く味付けしたゴマダレで頂くとイケました。

2時間ほど、ビールやら白酒やら紹興酒やらを頂きながら盛り上がり、この後はバスでバンド地区と浦東の夜景が見える絶景のBARに移動

ところが春節の最終日とお祭りが重なっていたので渋滞がハンパなく

バンド地区についたのが9時50分、目指すBARに向かっている間にバンド地区のライトアップのタイムアップである10時になってしまいました。

と、そんな訳で車窓から撮ったバンド地区の夜景



 


 


 



もうちょっと早めに行きたかったけれど、仕方ありませんね。

そして、ハイアットホテルの最上階にあるBARへ



 





 

このBAR、なんと足湯があります


 


 

僕は入らなかったけれど、ご一緒したメンバーの数人は夜景を見ながら足湯&ドリンクを楽しんでいました。

ちなみに、夜景はこんな感じ


 


 


やっぱりバンド地区のライトアップを逃したのは大きいな・・・と、思いつつメンバーの皆さんと楽しく大人な感じで会話を楽しみました。



 


〆にもう一発夜景を・・・

 



やっぱり、1泊延泊して良かった~ というのが感想でした。


今度、上海で仕事のチャンスがあったら10時前にBARに行こうと心に誓いつつ上海の夜は過ぎていきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿