2014年2月18日火曜日

しゃんはい その2

上海2日目と3日目は某社さんのマネジメント研修です。

海外現地法人の幹部を呼んで開催している研修で僕は昨年1月のタイ、7月のドイツに続いて3回目となります。


6ヶ国から11人が参加、全員の共通言語はナシという状況なので、研修は日本語と英語で交互に進行していくという形になります。


研修進行用のスライドも日英両方を用意、もちろんテキストも二か国語表記です。




これ、結構頭が疲れるんです。


「どっちでも良いから1か国語の方がラクですねぇ」とアセスメントを担当して頂いているパートナー講師さんと休み時間中に話したら「YASさんは英語の方がやりやすそう。冗談もウケているし・・・」とのこと。


少々、微妙な気分でした。


日常生活で英語を話す環境にはないので、頭が英語モードに切り替わるのに少し時間が必要です。


この日は、朝がたは今一つ英語脳が動きませんでしたが、午後にはかなり動くようになってきました。


それにしても今回の研修は朝9時から夜19時30分までの長丁場、研修終了の頃にはアタマがヘロヘロになっていました・・・ 

研修でのアウトプットの数々です!

※完璧なバケーション











※ラブレターを書こう








これらはエマジェネティックスのセミナーで行うアクティビティですが、日本人でも海外の方でも作成されるアウトプットにほとんど変わりがないのが面白かったですね。

さて、夕飯

夕飯は受講者さんとご一緒に香港料理のお店へ

受講者さんに地元の方がいらっしゃるので安心です♪

っと、思ったら初日の夕飯の様子は写真がない・・・

香港料理、美味かったですよ。

夕飯を終えて部屋に戻るとオリンピックを眺めながら寝落ちしていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿