2014年2月18日火曜日

しゃんはい その3

という訳で上海3日目、研修2日目の模様です。


この日も9時から19時半までの予定で研修がスタート

〇 昨日の振り返り

〇 ファシリテーション 基礎講座

〇 各社の取り組むべき課題について

〇 社内研修の設計について

〇 課題解決のための社内研修の設計

〇 実施計画の策定

〇 社内研修のデモンストレーション

〇 まとめ


社内研修のデモンストレーションでは、クライアントさんの上海事業所のスタッフにご参加頂いて僕がデモンストレーションを行いましたが、上海事業所の方にはかなりお得感を感じて頂けた様子で何よりでした。

今回の研修ではエマジェネティックスを柱にして、様々なカタチでエマジェネティックスのフレームを活用しました。




EGの育成コースで行うEボーディングの様子 ↑


そして、アウトプット ↓










これを、どう活かして行ったかはナイショです 笑


なんにせよ、昨年の1月に比べると研修というよりも、どんどんコンサルティングに近くなってきている感じがする内容でした。

とにかく長丁場の研修を終えて、最後のまとめでは各国の事業所に持って帰るネタが沢山手に入ったという声を聞くことができて何よりでした。

研修が終了した後は、上海料理のディナー!!


初日に食べた香港料理との区別がつきませんが、どっちにしろ美味かったです。

↓ 豚の角煮的なもの


↓ キノコと豆腐を合わせて練ったもの


↓ 豚の角煮のアップ


他にも沢山の料理がありましたが、写真はなし・・・


上海事業所の女性スタッフの飲ませ上手っぷりに撃沈するメンバーが続出という学生の飲みのようなノリでしたが、とにかく楽しい懇親会となりました。

↓ なぜか、皆さん立って飲んでいます。


↓ ビールが段ボール箱で来るのですね。


↓ 台湾、北京、マレーシアのメンバー達も大盛り上がりでした♪
 


この後もホテルのそばのBARで一杯、二杯・・・と、韓国のメンバーが爆弾酒で自爆するなど、何だか楽しく盛り上がった一晩となりました。(講師の僕は比較的SAFEゾーンに居られるので安心でした♪)

という訳で上海3日目はエキサイティングに終了しました。

研修が終わってホッとしたのか、この日も部屋でオリンピックを見ながら寝落ちでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿