2014年2月18日火曜日

しゃんはい その4

研修は水曜日と木曜日の2日間で終了でしたが、せっかくなので翌日も延泊をお願いして上海市内を気ままにぶらついてみました。

ホテルから地下鉄で人民広場まで移動 (3元=60円)

ここから、南京東路→外灘→豫園→新天地と数時間歩き回ってみました。


↓ Google Street Viewの撮影? 車ではなく、歩くのですね (笑)







↓ 南京東路にて



↓ 外灘に到着


南京東路から外灘に向かっている最中に「あの~写真を撮ってもらって良いですか?」と中国人のおばさん2人連れに声をかけられました。

写真を撮った後にしばし立ち話。

どうやら、僕のことをまったく日本人とは思わなかった様子です。
では、どこだと思ったの?と聞くと「香港」「台湾」だそうで、ちょっと前に「謎の東洋人」と言われていたことを思い出しました。

その後に立ち話だけではなく「一緒にお茶でもしましょうよ」

とお誘い頂いたのですが、少しイヤな予感がしたので「ばいばーい」とさよならしました。



友人曰く、客引きの一種だそうで、ほいほいついていくとぼったくりに合うとのことなのですが、あのようなおばさん2人についていく人がいるのだろうか・・・と今でも謎です。

↓ そして、外灘から見る浦東の風景




ここは、夜も行ったので詳細は「しゃんはい 5」に記載します。

さらに歩いて、豫園へ向かう途中の市場的な道にて









ここら辺はソウルの市場街を思い出しました。

そして、豫園





春節の最終日とのことで、ものすごい人出でした。





そして、豫園を出たところで今度は青島から来たというカップルに「写真を撮ってもらっても良いですか」と声をかけられて、前回と同じ展開に・・・

今度は「一緒に〇〇祭りを見に行きましょう」と言われたのですが、今度もパス!ちなみに、何人かと思ったかを尋ねると「香港人」とのお答えでした。

というような感じで数時間歩き回り、ホテルそばのマッサージ屋でほぐしてもらってからホテルに帰着。

この日は夕方からクライアントさんにお誘い頂いて三度お食事をご一緒するのでありました。

という訳で、食事などの模様は後ほど! 


それにしても、この人の動きが異常に怪しかった・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿