2009年11月28日土曜日

ムダ

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


先ほどのブログエントリー 大変大きなフォント & 文字色 で失礼しました


まぁ、それほど感動したということでご理解いただきたいと思います


さて、事業仕訳が行われています


「ムダをカットする」 


これって、組織運営では当たり前の話なんですが


しかし「必要なムダ」というのもあるのが事実


自動車のハンドルにしても遊びがあるからこそ、安全に運転ができる訳です


しかし、ハンドルの遊びが大きすぎれば


これはコントロールできない車な訳で危険この上ありませんね


もし、社会の隅々から「全てのムダ」を排除してしまえば


それは、恐らく、非常に住みにくい世の中でありましょう


しかし、今の社会は(特に日本の)不必要なムダが多いのも事実



事業仕訳は、「必要なムダ」と「本当のムダ」を見極める作業に他なりません


間違っても「必要なムダ」までカットしないようにお願いしたいと思います



あっ・・・ これって企業や組織の運営でも同じですね


では、今日もゲンキに参りましょう



0 件のコメント:

コメントを投稿