2009年11月25日水曜日

年金 もらえるだけ良いのでは?

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


やはり、日本の食事は素晴らしいなぁと実感しております ニコニコ


さて、久々に日本のニュースを見ているのですが


経営再建中のJALの企業年金問題について


皆さんはどのようにお考えになりますか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091123-00000927-reu-bus_all


JALのOBの方々も意見は分かれている様子ですね


・ 公共交通機関として存続することが大切、

                     そのためにOBとして出来る支援はするべき


そんな意見がある一方で


・ 年金は生活を支える収入の柱であり、生活を直撃する


そんな意見があるもの事実のようです


両方の意見も最もだと思います


しかしながら


同時に日本経済を根っこで支えている中小企業で働く人達にはあり得ない議論です


年金が半額になったら、確かに生活設計には大きな支障がでるでしょう


しかしながら、別になくなるわけではないのですよね


あくまでも減額です


まだ良いのではないかと素直に思います


逆に、今のような経営状態の会社から


満額受給を受けようとする方が問題だと思うのですが ・・・


友人と話をしていると


同年代(40代半ば)の世代は実質的に年金はもらえないかもね


そんな話になることが多いです


貰えるだけ良いのではないかなぁ ・・・


そんな風に思うのですがいかがでしょうか??



0 件のコメント:

コメントを投稿