2014年5月21日水曜日

1. 失礼します。



どうも!ゲンキのミナモトの中村(YAS)泰彦です!!

最近、『独立』『起業』と言う言葉が周りから頻繁に聞こえてきます。

そしてなぜか(というか、僕の仕事を考えれば当然かもしれないけれど)皆さん口をそろえて『講師』『ファシリテーター』『コーチ』を目指されているようです。

全ての独立、起業を目指す方には是非成功して欲しいと思いつつ、ご相談を受けた場合にお話ししていることがあります。

それは、「宅配ピザを頼むとしたら、どこに頼むか」ということです。

宅配ピザは大手からローカルチェーンまで入れると結構な数のお店が存在しています。

楽天デリバリーで調べると、うちの辺りには6軒のお店が配達してくれるようです。

楽天デリバリーに掲載されている位なので、6軒のお店はどこも大手ばかり。

恐らく、僕はその6軒の中からどこかを選んで注文することになるでしょう。

もしかしたら、豊洲に1軒しかない、ものすごく美味いピザ屋さんがあるかもしれません。

でも、そのお店は僕の検索エンジンに引っかかってこないので、(少なくとも今回は)僕が出会うことはないのです。

そう、どんなに素晴らしい商品やサービスを提供していたとしても、顧客の検索エンジンに引っかからなければビジネスは始まらないのです。

講師、ファシリテーター、コーチも同じですね。

例え、あなたがものすごく素晴らしいサービスを提供するとしても、顧客の検索エンジンに引っかからなければビジネスは始まりません。

お客様が〇〇研修、〇〇セミナーの実施を考えたとします。その時にお客様の頭の中にあなたの名前が浮かんでくるかどうかが大切なんですね。

「そうだ、〇〇さんに相談してみよう」
「えーっと、メアドは・・・???」

なんていう風に進めば、恐らくビジネスになる確率は高まるでしょう。




僕の友人は、脳内SEO対策と呼んでいますが、あなたの名前がお客様の頭に浮かぶために何をすべきか、その際の検索ワードは何か・・・ そんなことを考えてみることが大切だったりします。

ちなみに、僕の検索ワードは・・・

「リーダーシップ」
「エマジェネティックス」
「グローバル」
「ダイバーシティ」
「変化」

この辺になるのかな??

まちがっても「マナー」で僕がリストの上位に来ることはないでしょうね・・・笑

と言う訳で、ピザ屋も講師も同じだというお話しでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿