2014年5月5日月曜日

1. ごめんください~♪



今年はプレゼンテーション系の講座に力を入れています。

卓越プレゼンターズというシリーズで

1st STEP
2nd STEP Basic Course
3rd STEP Advance Course
4th STEP Professional Course

というラインアップを揃える予定

現在は1st STEPを公開講座として2回開催したところです。

昨日の東京開催




3月末の大阪開催



内容的に大人数はムリなので、定員6人の少人数制
決して安くない受講料なのですが、お陰さまで2回とも満員での開催となりました。

そして、今日のブログのタイトル「プレゼンテーションって何をすること?」というのは講座の冒頭でお聞きする質問です。

Wikipediaなどで調べてみれば色々な用語の定義は見ることができます。

受講者の皆さんにお聞きしても「説明する行為」「情報伝達の方法」といった回答が多いです。

ちなみに、昨日の講座での皆さんのお答え




それで良いのでしょうか・・・・というのが卓越プレゼンの最初のステップです。

例えば、朝いちで「おはようございます」と仲間に挨拶をします。

これも一種の情報伝達行為(=プレゼンテーション)です。

相手から何の反応もなく無視されたら・・・ あなたはどう感じますか?

恐らく、気分は良くないでしょう。

だって、挨拶したら挨拶を返して欲しいですからね。

でも、仮に「プレゼンとは情報伝達手段の一つである」と定義していたら反応がなくても目的は達成になるのです。

つまり、情報伝達はプレゼンの一部にすぎず、本当は相手の反応を得るための行為だと考えてはいかがでしょうか?

まずは自分の行う行為の目的をしっかりと見据えること

これが大切ですね。

次の卓越プレゼンターズ 1ST STEP講座は大阪で6/8に開催されます。

おかげさまで、すでに残席2となっています。

Facebookで完全招待制のイベントとしておりますので、もし、ご興味のある方はまずはアメブロのメッセージなどでお問合せ下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿