2014年5月12日月曜日

成功ということ




どうも! ゲンキのミナモトの中村(YAS)泰彦です。

何年も前になりますが、年明けに行っていたセミナーがありました。

その名も・・・

「Success ~ 成功と言う名のセミナー」

↑我ながら、結構かっちょいいネーミングで結構気に入っています (^o^)

このセミナーの最初の問いかけが「成功とは何をすることですか?」でした。

要は「成功」を定義するということ






あなたなら、どのように成功を定義しますか??

成功の定義はシンプルです。

「目的や目標を達成すること」

つまり、そもそも「目的」や「目標」が設定されていなければ成功のしようがないのです。

仕事柄、色々な方にお会いしますが、残念ながら成功できない人の共通点は「目的や目標がない、もしくは極めて不明瞭」ということです。

目的や目標が明確であるならば、例え「未だ」それを達成していなくても、成功への過程にあるのは間違いないので心配する必要はありません。

でも、そもそも「それ」がないのではねぇ・・・

成功したって分からないじゃないですか (-"-)

だから・・・

成功したいんですけど・・・という方には僕はこんなことを問いかけています。

「あなたの人生の目的は何ですか?」

この質問は僕が今の仕事をするようになったきっかけの一つでもあります。

2001年に問いかけを頂戴して・・・

2003年頃にぼんやり見えてきて・・・

2005年に踏ん切りがついて・・・

そして今に至ります。

目的が定まれば、次に目標を設定して、あとはやるだけ

行動しなけりゃ、何も始まりません

でも、行動の前に少なくともどっちに向かって走り出すか位は見えていないとねぇ・・・

そんなことを思うのでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿