2013年9月23日月曜日

何だか楽しいことについて

振り返ってみると、かなり数多くの講師育成系の講座に携わってきました。


最初に携わったのは青年会議所のトレーナー育成プログラム「PRIME」

今はなくなってしまったプログラムですが、2002年ごろから2007年(?)位まで、このプログラムのトレーナーとして数多くの場に出講させて頂きました。
毎回、色々なドラマがあったコースでしたが、ほとんどヘッドトレーナー的な役割だった静岡開催での出来事や最後となった栃木開催での寒さは今でもよく覚えています。

青年会議所つながりでは「おもてなし」に似た名前のプログラムを作成して日本各地と海外へ発信、そしてトレーナー養成にも携わらせて頂いたし、その他にも数多くのプログラムのトレトレ(トレーナートレーニング)にもお招きいただきました。


初めて自社で企画したプロ講師育成コース「PUT-Trainers」というプログラムでは熱い2泊3日を過ごさせて頂いたし、その仲間たちが今でも各地で様々な形で人材育成に携わっているのは嬉しい限りです。

それからもちろん、エマジェネティックスのアソシエイト育成コース。現在14回を数えている本コースには延べ150人以上が参加、エマジェネティックスの考え方をそれぞれの分野でご活用いただいているのも嬉しいこと。


これら以外にも今年の1月から「ゼロ講」というプロ講師育成コースにも関わらせて頂いているし、たまに行っている「講師パフォーマンス向上勉強会」なども講師育成の一環と位置付けることができるかな。

結論を言うと、内容は様々ですが「講師育成」と言うテーマは責任も重いけれど、大きなやりがいを感じるし、正直やっていて楽しさを感じています♪


昨日から始まった「講師サポート協会」の第1回講師養成講座の第1講座と第2講座が終了しました。

昨日は「講師業とは」、今日は「講師としての自分の強み」をテーマにエマジェネティックスを含めて様々な考え方や、これまでの経験も交えた講座を実施させて頂きました。

少数精鋭を目指しているので参加者は少ないけれど、その分非常に充実した内容だったように思います。←自分で言うな!(^_^;)w

全9回の講座のうち4回を担当させて頂くのですが、最初の一歩は小さいけれど、この企画の「これから」を思うと本当に楽しみです。

昨日今日とご一緒させて頂いた皆さん(頭から煙が出てました・・・笑)と2週間後にお会いするのを楽しみにしています。

ありがとうございました <m(__)m>

ゲンキのミナモト




0 件のコメント:

コメントを投稿