2013年9月25日水曜日

手放せば得られるということ

ずっと前から書いておりますが、講師業=旅芸人業と考えています。

本やビデオを出すこともありますが、基本的には「生の舞台」が主たる仕事の現場になる訳で、自分の身体が物理的にその場にないと仕事にならないことが多い訳です。


そうすると、スケジュールが空いているかどうかが大切になってきます。


僕の場合は、だいたい3~4か月位先の仕事が埋まっていくことが多いので、今の時期だと12月から1月のスケジュールが埋まってきています。

今年は少々前倒しで日程が抑えられているケースがあって、11月の複数日の研修を6月にご依頼いただきました。

先々の仕事が決まるのは安心できるし有難いことなのですが、先ゆえに諸々の事情変更もあるものです。


件の11月の研修の担当者さんから先日ご連絡を頂戴し諸々の事情により、残念ながら一旦先送りになってしましました。

面白そうな仕事なので残念だなぁと思っていたのですが、
先送りが決定した1週間後にピンポイントの日程で別の仕事のお問い合わせを頂戴しました。

こちらは別の意味で、結構チャレンジングで楽しそうな仕事


そして、今朝、これまたピンポイントで他の案件が飛び込んできました (^_^)v

こちらも、結構チャレンジングな仕事!

両方が本決まりになれば先送りになった日程がすべて埋まってしまうことになります。(ついでに言うと、日程が埋まるだけでなく、仕事のボリュームも結構大きかったりします♪)

こうなると、前の仕事が先送りになったのも何かのご縁だと感じざるを得ません。

両方とも決まると信じて、(^_^)vな気分の連休明けの朝を迎えている訳です。

��************************

何かがNGになったり、失ったりすれば残念に思うのは当然です。

でも、ちょっと見方を変えてみれば、これって「何かを得るチャンス」なのかもしれません。

起きてしまったことは仕方ありませんね。
��もちろん、「仕方ない」では済まない事象もありますが・・・)

〇 PDCAを廻して、経験を次に活かす!

〇 気持ちを切り替えて次を考える!!

これが大切だと考えています。

僕はこれを「ま、いっか思考」と呼んでいます。

必要以上に引きずらずに次を考える。


手放すことによって得られることもあるのだから、気持ちを切り替えて、前を向いて歩くことって大切だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿