2013年9月6日金曜日

「あなたの仕事は何をすることですか」という質問について

新入社員フォローアップ、3年目社員フォローアップなど、ここ数週間で数件の同じような案件のご相談を頂きました。

いずれも2月から3月の開催予定で新入社員だと、そろそろ1年目が終わって何となく仕事の流れが見えてきた時期、3年目だと一応通常業務は一人で回せるようになった時期、どちらにしても「では、これからどうする?」という時期でもあります。

このような案件から経営者さんとのご相談まで、私が常にお聞きするのは、「あなたの仕事は何をすることですか?」という非常にシンプルな質問です。


出てくる答えは


 〇 営業

 〇 お客様サービス

 〇 経理

 〇 ETC.


このような業務内容に関するものが多いですね。


経営者さんとお話をしていても


 〇 飲食店の経営

 〇 資金繰り

 〇 トップセールス

 〇 ETC.


正直、あまり変わらない答えが帰って来ることが多いです。


「いや、それはそうなんだけど、それって何のためにやっているの?」


ここを考えるのが大事なんです!


例えば僕が日常携わっている研修と言う仕事ですが、やっていることは「資料作り」「打ち合わせ」「研修の進行」・・・ 大雑把に言えば、こんな風に括ることができます。


では、僕の仕事は「資料を作ること」「打ち合わせをすること」「研修を進行すること」でしょうか?


否!! 


研修をすることによって受講者の方々にゲンキになる。

受講者の方々がゲンキになることで企業がゲンキになる。

企業がゲンキになることで地域や社会がゲンキになる。

地域や社会がゲンキになることで、みんなが笑顔になる。


つまり僕の仕事は「笑顔に貢献すること」であり、そのための手法が「研修」「コンサルティング」「執筆」等なんです。


そして、これらの手法で笑顔に貢献するための強力なツールが「エマジェネティックス」


そんな位置関係になっています。


こういう風に目指すところを意識しながら仕事をすることでモチベーションも高まるし、熱意も工夫も生まれるのではないでしょうか?

目指すところ(Visionだろうと理念だろうと目的だろうと表現方法は何でも良いけれど)を意識しながら日々の業務に取り組むことが大切ですね。


手法が目的化してはいけません・・・

受講者さんやクライアントさんに問いかけながら常に僕自身にも言い聞かせています。

ちょっと考えてみてください。

「あなたの仕事は何をすることですか?」という問いにあなたは答えを持っていますか?



0 件のコメント:

コメントを投稿