2013年9月7日土曜日

日本一について

あなたの周りに「日本一」の人はいますか?


もしくは目指している人はいますか?


何もスポーツや何かの競技でなくても良いのです。


本当に日常的に行なっていることで構いません。


何でも良いので日本一を目指している人はいるでしょうか?


〇 朝の挨拶が日本一気持ちが良い!

〇 コピーをとったら日本一!

〇 宴会を盛り上げたら日本一!

〇 クレーム対応日本一!!

〇 報告書を書いたら日本一!

〇 営業のアポイント取ったら日本一!


何でも良いのです。

社員さんやスタッフ全員が自分の全ての作業や仕事について日本一を目指したら、どんな会社になるでしょうか?

すごいパワーを発揮するのではないでしょうか?


どうせやるなら「こなし」「やっつけ」ではなくて、こだわりを持って「日本一」の仕事をやり遂げたいものです。

どんなに小さく思える仕事だろうと、細部にまでこだわりぬいて「日本一」の仕事をやりきれば、確実に一皮向けた一回り大きな存在になっていると思います。


与えられた仕事や環境に不平や不満を持つのはありがちですし、愚痴もこぼしたくなるのが人情です。


でも、「普通」にやっていたら「普通」で終わるのが普通だし、第一面白くない


どうせやるなら日本一、いや世界一を目指してたいものです。

��********************


上記は2008年6月のブログ

久々に過去の記事を読み返していて、なんとなく響くものがありましたので再掲してみました。


5年前・・・


まだエマジェネティックスは立ち上げたばかり、企業よりも青年会議所やNPOの研修が多かった頃


あの頃とはずいぶん状況も変わっています。


同じ(ような)仕事に毎日取り組んでいると、少しずつ「その状況」が普通になってきてしまい、もしかすると、自分自身があの頃のように「こだわり」に必死でなくなっているかもしれない・・・ (^_^;)


BETTERを目指してBESTを尽くそうという気概は変わっていない、むしろ強くなっているとは思います。


ただ、「こだわり」の部分への「こだわり」は薄くなっているのかもしれない。


恐らく、たまたま過去記事を読もうと思ったこと、そしてこの記事が目に留まったことも必然なのかもしれません。


自戒・・・そして、次の機会では「こだわり」の部分にこだわり直そう!!

そんなことを感じた金曜日の朝でした。


それにしても、2008年6月の記事


ゲンキのミナモト

出張帰りに食べた「日本一弁当」という駅弁を食べてインスパイヤされて書いたもの・・・


この辺の黄色っぽさは変わっていないのね・・・ (^_-)-☆

さて、今日もゲンキに参りましょう !



0 件のコメント:

コメントを投稿