2011年5月18日水曜日

2. Re:ありがとうございました

昨日、一昨日と立川青年会議所さん主催のビジネスセミナーに出講させて頂きました。



成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト-20110517083342.jpg


今回ご依頼頂いたテーマは 『CSR』


大企業の中にはCSR推進室などを設置しているところもあります。


しかし、我々中小企業の普段の企業活動では、馴染みが少ない言葉ではないでしょうか。


実は中小企業だからこそ大切な取り組みだと思うのです。


簡単に言うと 『社会から必要とされる会社になる』 をメインメッセージとして


 ○ 『身近なCSR』

 ○ 『業績を伸ばすための取り組み』

 ○ 『明日から取り組める業務改善』


の4点をポイントとしたて4時間のセミナーを2回行わせて頂きました。


殴り書きですが、セミナー中の皆さんの声を集約したメモです ・・・ シカシジガキタナイナ あせるあせる


成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト


成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト


初日8人、二日目12人と少人数ではありましたが、その分非常に中身の濃い時間だったように思います。


皆さん、大変熱心に受講して頂き、早速数多くの感想をメールで頂戴致しました。


○ 要点がシンプルに整理されていてすぐにでも実践しやすい内容でした。

  時間を作り実践したいと思います!


○ 有意義なセミナーをありがとうございました。

    まさに目からウロコでした。

    会社本来そのもののあるべき姿を漠然と考えていましたが、

    目的と目標の違いが印象に残りました。



○  CSRセミナーと聞いていたため、社会貢献事業の話がメインになるかと思っていたら、

   普段の仕事の話に直結する話がほとんどであり、深く考えさせられ大変勉強になりました。

○ セミナーありがとうございました。非常に有意義な時間となりました。


  本日からグループで発表した期日目標を実現するための手段を実施していきます。

  


この他にも沢山のメッセージを頂戴しております。

早々に感想を頂戴した皆さまに深く感謝申し上げます。

**********************************************

自分自身も含めて会社としても個人としても手に入れたいものは沢山ある訳です。


成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト


しかし、それを実現するためには「できることに取り組む」しかないとも思います。


成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト


○ 今やっていることを更に徹底する



○ やろうと思っているけれどやっていないことを始める



どんなに大きな動きであれ、多くの場合最初はほんの小さな行動から始まります。

今回のセミナーをきっかけにして、何かの行動を始めて頂ければ嬉しく思います。

また、自分自身もありたい姿の実現に向けて努力をしていきたいと思います。

***************************************

貴重な機会を頂戴した関係者の皆さん

ご多忙中にも関わらずご参加頂いた皆さんに感謝致します。

ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿