2011年5月16日月曜日

研修会場

6連投の真っ最中のYASです。


昨日は埼玉の某社さんにてチームビルディングをテーマにした1日の研修でした。


昨日のケースでは先方が会場を手配されたのですが、朝一番で会場についてビックリ 目


○ 受講されるメンバー 15人


○ オブザーブされる社長さん+研修会社の方 2人


○ 講師  1人


合計18人が入るには、かなりスペースが ・・・ あせるあせる


一応、定員は24人の部屋とのこと。


一般的に言って、会場の定員はスクール形式で表示されていることが多いのです。


スクール形式と島型の場合だと必要な面積が全く違うんですね。


スクール形式での定員も設定はかなり厳しめですので、定員満員になると相当キツイものです。


YASで会場を選ぶ際は参加人数の1.5倍から2倍が定員の部屋を選ぶようにしています。


つまり、島型のレイアウトで20人の研修を行うのであれば、20人×1.5~2倍=30人~40人


この位の余裕を見ておくと部屋の広さの面では問題ないことが多いように思います。


ちなみに、昨日の研修はオブザーブ席は椅子のみで1人分


ここに交代で座って頂きました。


それ以外の時は廊下(かなり広く快適なスペースでした)でお待ち頂きました。


また、研修自体も時折廊下を使用して気分転換を図るなど進行に工夫を凝らしてみました。


会場の状況というのは研修の効果や学びの質に大きな影響があります。


より良い会場を選んだ方が良いのは間違いないのですが、同時に会場にはコストが絡んできます。


予算立ての段階から会場費には余裕を持っておきたいものです。


会場選びには他にも数多くのポイントがありますので、またアップしますね。


さて、今日と明日は立川の経営者団体さんにて、CSRをテーマにした研修です。


今日の会場はどのような感じでしょうか・・・???


では、また後ほど パー



0 件のコメント:

コメントを投稿