2011年5月8日日曜日

問題解決研修

来週の金曜日は愛知県の某社様での「問題解決研修」


管理職となる前の予備軍の方々に、1年間を通じて様々な内容を学んで頂く企画です。


管理職養成講座的な内容の企画です。


一昨年の11月から昨年の8月までは第一期を開催。


第1期を評価して頂いて、現在は第2期が進行中です。


昨年11月はキャリアプランニング


今年2月は人材育成と指導方法


そして、今回のテーマは問題解決


第2期は2月の人材育成と指導方法のところで、エマジェネティックスを活用。


エマジェネティックス分析によって自分自身の傾向と対人関係上の注意点を理解して頂きました。


今回の問題解決研修でもEGを活用して問題点の洗い出しや解決策の検討をしていきます。


研修というよりも実務的な課題解決に向けたコンサルティングに近い内容でありますね。


研修プログラムは基本的には第1期と同じ内容です。


それでも、毎回微妙に内容は異なりますので、細かい部分の修正やバージョンアップなどが発生します。


明日までには研修資料を完成させたいと思います。


研修は終わりが始まり


研修で終わらずに、それがそのまま実務に繋がっていく、研修の場で実際的な課題が解決してしまう


そんな研修にしたいといつも思います。


気づきや学びが大切なのは間違いありませんが、結局のところ変化を生み出すためには行動が必要です


さて、午後も頑張ろう!



成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト


0 件のコメント:

コメントを投稿