○ 顧客満足を向上しよう!
○ チームワークを強化しよう!!
○ 初めてのセミナーを成功させよう!!
○ ※※の能力を上げよう!!
ビジネスであれプライベートであれ、このような目標を掲げる方は多いのではないでしょうか。
心意気や良し!
常に向上心を持って、BETTERを目指して行くことは大切ですよね。
でも、このままでは達成できたか否かを図ることができません。
顧客満足の向上は何を持って図るのか?
クレーム数の低減
顧客満足調査の結果を上げること
再来店率を上げること
「ありがとう」の数を数えること
顧客当たりの単価を上げること
様々な指標が存在し得る訳です。
そして、指標によって取るべき行動が変わってくるんですね。
単に「顧客満足度を上げよう」というのでは具体的なアクションには落ちにくいのです。
成功とは目的や目標を達成することを意味します。
目的は方向性ですが、目標は進捗を評価できる必要があります。
「間違いなく、こっちの方に向かっているんだけどな~」というのではなく
進む方向はこっち、具体的には「ここ」、そのための目標は○○
このように行く先を具体化することが大切ですね。
でなければ走っても走ってもGOALにつかないマラソンのようなもので、モチベーションも維持できないのです。
どのような尺度で方向性を具体化するかによって、取るべき行動は変わってきますね。
という訳で、今朝もクライアントさんとSKYPEで上記のようなミーティングでありました。
さて、今日は来週の研修資料1本を仕上げなくてはなりません。
夜はHR業界の方々との会合もあるし、今日も実り多く行きたいと思います。
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