2011年5月7日土曜日

具体化すること

○ 顧客満足を向上しよう!


○ チームワークを強化しよう!!


○ 初めてのセミナーを成功させよう!!


○ ※※の能力を上げよう!!


ビジネスであれプライベートであれ、このような目標を掲げる方は多いのではないでしょうか。


心意気や良し!


常に向上心を持って、BETTERを目指して行くことは大切ですよね。


でも、このままでは達成できたか否かを図ることができません。


顧客満足の向上は何を持って図るのか?


クレーム数の低減


顧客満足調査の結果を上げること


再来店率を上げること


「ありがとう」の数を数えること


顧客当たりの単価を上げること


様々な指標が存在し得る訳です。


そして、指標によって取るべき行動が変わってくるんですね。


単に「顧客満足度を上げよう」というのでは具体的なアクションには落ちにくいのです。


成功とは目的や目標を達成することを意味します。


目的は方向性ですが、目標は進捗を評価できる必要があります。


「間違いなく、こっちの方に向かっているんだけどな~」というのではなく


進む方向はこっち、具体的には「ここ」、そのための目標は○○


このように行く先を具体化することが大切ですね。


でなければ走っても走ってもGOALにつかないマラソンのようなもので、モチベーションも維持できないのです。


どのような尺度で方向性を具体化するかによって、取るべき行動は変わってきますね。


という訳で、今朝もクライアントさんとSKYPEで上記のようなミーティングでありました。


さて、今日は来週の研修資料1本を仕上げなくてはなりません。


夜はHR業界の方々との会合もあるし、今日も実り多く行きたいと思います。



成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト


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