2011年5月3日火曜日

プランニング

結局、昨日は一日中、原稿との格闘が続きました。


普段からブログやメールマガジンなども書いておりますので文章を書くのは慣れているはずなのですが


印刷されるものとなると、結構気を使うものであります。


なんの原稿なのかは詳細が決定したらご案内させて頂きますね。


さて、GWはまとまった時間がとれる数少ない期間です。


我が家のGWは例年、仕事です。


遠出もせずに夏ごろまでの企画をプランニングしたり、資料を準備したり、前半戦の振り返りを行っております。


GWが明けると、いきなり5月の山場がやってきます。


5月11日~17日まで様々な研修が7連続で予定されております。


その山を越えると、5月後半は飛び飛びで数件の研修ですので一段落なのですが ・・・ 


その後の6月は(仮)のモノも含めて24件の研修のお問い合わせを頂戴しております。


場所も関東だけではなく、関西や沖縄なども含まれておりますので文字通り飛び回ることになりますね。


そこで大切なのがプランニングとなってきます。


研修備品の手配


コンテンツの作成


テキストの作成


交通・宿泊の手配


一つ二つならばたいした手間ではないのですが、数が多くなると結構なボリュームの仕事となってきます。


研修に限らず、全ての仕事の成果を決めるのは結局は事前の準備です。


仕事を受けた段階で


○ 何をどの程度やる必要があるのか


○ それにかかる工数はどれ位なのか


○ 準備すべきものは何か


これらを大まかでも良いので弾き出すことが大切ですね。


そうすれば後はそれを時間軸に当てはめて着々と取りかかるのみです。


ところが、想定以上に時間がかかる仕事があったりします。


これは得てして経験したことのない仕事や経験値の低い仕事があてはまるようです。


という訳で私にとって経験値の低い仕事である原稿の執筆が予想時間を大幅に超えている訳です。


さて、今日は遅れを取り戻すべくゲンキに参りたいと思います。


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿