2011年6月14日火曜日

【出版】 タイトルが決まった

先日のブログにも書きましたが、7月下旬発売予定で本が出版されます。


先週末の数日間はタイトルを決めねばならず、嵐のようなブレストを行いました。


出たタイトル数は百はラクに超えていると思います。


一瞬で人間関係を築くワザ

一瞬でヒトと上手くやるワザ

一瞬で周りのヒトと上手くやるワザ



ヒトを理解する7つのポイント

ヒトと上手くやる



人間関係のレシピ

人間関係を良くする自分の取説



一瞬で人間関係を築くレシピ

ヒトと上手くやるコツ

一瞬で人間関係を築くコミュニケーションのレシピ




一瞬でちがいを理解するワザ 

一瞬でちがいを見抜くワザ



脳のクセ。一瞬でちがいを見抜くワザ

脳のクセ。コミュニケーション上手のためのトリセツ



瞬効!ヒトとヒトがスムーズにいくための7つのポイント などなど・・・


こうやって並べてみると 



    『アイデアとは既存の情報の組み合わせ以外の何物でもない』


という言葉の説得力を感じますね。


さてさて、そんな風に溢れ出るタイトル案を編集者さんに片っ端から投げかけます。


しかし・・・ プロの目でみた厳しいご指摘を頂戴し、あえなく沈没 キラキラ


またまた、スタッフであれでもないこれでもないと検討し、編集者さんにボールを投げる


これを数往復繰り返しました。


そして、最終的に決まったタイトル


    『一瞬で人間関係を作る技術 エマジェネティックス』


2007年にEGを日本に紹介してからの様々なエピソードが満載。


EG理論をなるべく分かりやすく書きました。


人間関係アップ に少しだけでもお役立て頂ければ嬉しいです。


講師業界と出版はある意味で切っても切れないようです。



出版セミナーや出版企画書の書き方セミナーなどのお声掛けを数多く頂戴します。

どうも、「本の企画を売り込む」という姿勢が多いようです。


今回の企画、実は出版社さんからのお声掛けで始まりました。


基本的に最初のうちは受け身だったので実感が湧かず ・・・


企画が動き出してからしばらくは「本当に本が出るの?」って不安を感じていた位です。


しかし、


『タイトルを決めましょう』


『原稿のチェック』


『発売日は7/22頃』などなど・・・具体的な話が飛び交うようになってきました。


さすがに「ホントなんだ」ひらめき電球 と気分も盛り上がりますね。


という訳で、


   『一瞬で人間関係を作る技術 エマジェネティックス』



以前のブログにも書きましたが、アマゾン1位を狙います。


ビジネス書の1位は、ドラッカー氏 ・・・ 強敵です あせるあせる


成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト




0 件のコメント:

コメントを投稿