2011年6月15日水曜日

問いかけ

YASの研修やセミナーは問いかけが多いのが一つの特徴です。


以前、ある1日の研修が終わった時にオブザーブしていたパートナー講師の方からの感想


「YASさんの今日の発言は質問が90%以上でしたね」


いちいち数えている訳ではないので、「そうだった?」という感じでしたが、問いかけが多いのは事実です。


朝一番の挨拶が終わると、最初の問いかけが始まります。


その時に問いかける内容は研修やセミナーの雰囲気に大きな影響があります。


例えば


「最近、困っていること」というようなダウン系の問いかけだと何となく空気がドンヨリとするものです。


それよりも


「最近、楽しかったことありますか?」という風にちょっとアゲ系の問いかけをした方が空気が明るくなるもの。


プログラムの進行上、困ったことを聞きたい場合は、楽しかったことを聞いた後に


「では、少し困ってるんだよねというようなことはありますか?」


というような流れで問いかけた方が良いのです。


このように、ほんの少しの事が場づくりには大きな影響を与えるものなのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿