2011年6月18日土曜日

夢は笑顔で語りたい

今日のキャリア開発に関するワークショップも無事に終了!


このワークショップはエージェントの方が過去数年企画されていた案件。


クライアントさんからの「もうちょっと楽しく出来ないのかな」というリクエストにお応えすることになったものです。


確かに前回まで行われたいた内容を拝見すると、かなり固い・・・ orz


提案された内容は踏まえつつ、YASのコンテンツも盛り込んで全く違う味付けにてお届けさせて頂きました。


キャリア開発には限らず、どのようなコンテンツであっても背景や根底には様々な論理やセオリーがあります。


しかし、受講される方々は学者さんでも研究者でもありません。


大切なのは論理やセオリーを知ることではなく、それをどのように明日の生活に活かすことができるかです。


YASのキャリアプランで大切にしているキーワードは『夢』


『夢』はワクワクしながら描くモノだと思います。


夢をどのように描くのかが実現可能性に大きな影響を及ぼすのです。


「どうなりたいか」


「どうありたいか」


これを描くことができなければ「なにをすれば良いか」もイメージできないと考えています。


今日のワークショップでは様々な手法を用いながら徐々に夢を具現化して頂きました。


タイトルが「セミナー」でしたので、最初は難しげな顔をされていた皆さん


最後はニコニコしながら、自分の夢をプレゼンされておりました。


やはり、夢は笑顔で語りたいものですよね。


ワークショップ終了後、私は東京にトンボ帰りですが、皆さんは一泊されるとのこと


是非、酒を飲みながら、それぞれの夢について笑顔で語り合って頂きたい思います。


そして、明日からは実現に向けた一歩を踏み出して頂ければ幸いです。


貴重な機会を頂戴した関係者の皆さんに深く感謝です。


ありがとうございました


さて、私は東京に向けた一歩を踏み出します ・・・新幹線


では、また後ほど グッド!



0 件のコメント:

コメントを投稿