2011年6月27日月曜日

きき方

昨日は研修ロードの合間の土曜日、先週の「会話コース」に続いて研修を受講してきました。


私の持論は「コミュニケーションは相手を知ることから始まる」です。


お医者様に行けば、最初にきかれるのは「どうしました?」という質問です。


相手が何を想い、何を意図しているのかを理解しなければコミュニケーションは成立しませんね。


昨日の研修は「きき方」についてのもの 耳


まさに私自身も研修で行っている内容ではあります。


立ち位置(研修中は座っているので座り位置?)が変われば見えるものも変わります。


慣れたテーマとは言え、いつもと違う立ち位置で研修に参加することで多くを得ることができました。


ご一緒させて頂いた皆様に心より感謝であります。


ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿