2011年6月22日水曜日

モノの見かた

那覇二日目の朝です。


昨晩は別の研修のために偶然に沖縄入りしていた講師仲間と合流して、おもろまちの居酒屋で人材育成談義


学びの機会創造PJで、ご一緒させて頂いている沖縄のクライアントさんもご一緒に熱く盛り上がりました。


今朝は早めに起床してホテル周辺をウォーキング



成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト


新都心公園を中心に1時間程歩いたのですが、早朝ウォーキングをされている方の多いことにビックリ ひらめき電球


ふと思い立ってトレーニングウェアを出張荷物に入れたのですが、朝のウォーキングは気持ちの良いもの


精神衛生上も良いし、頭もスッキリします すっきり


今後もロードは続きますので、出来る限り続けてみたいと思います。


さて、今日は昼から沖縄県キャリアセンターさん主催で「モチベーション」をテーマにした公開セミナーです。


モチベーションを考える時に大切なのがモノの見方です。


昨日、ホテルからキャリアセンターさんに移動中に滝のようなスコールが!!



成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト-20110620162946.jpg


そんな時に皆さんはどう思うでしょうか?


「なんだよ~」


「ついてないな~」


「傘持ってないよ~」


こういう風に感じる方が多いのではないでしょうか?


勿論、私も瞬間的に同じように感じます。


でも、その直後に自分に「ちょっと待った!」を声をかけるのです。


そして、「これで何か得られたものはないか?」と問いかける。


私が昨日の経験で得たもの


◎ 沖縄でのスコール初体験 ~ やっぱり南国だなぁと実感


◎ 雨宿りの間に2件の電話打ち合わせが終了 ~ 研修が1件決まりそうです♪


スコールにあったから、雨宿りをしたからこそ得られたものもあるのですね。


モチベーションを考える時、「モノの見かた」はとても大切です 目


失ったものや得られなかったものに焦点を当てるのではなく、あるものと得られたものに目を向ける


出来事は一つですが、その捉え方は人によって違うのです。


今日のセミナーは100余人の方にご参加頂けるとのこと。


ご参加頂く皆さんのお役にたてるようにベストを尽くしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿