2013年12月29日日曜日

1. こんにちわ!ゴマしゃんですヽ(´▽`)/

10月は網走への出張からスタート!

1日から20日までに網走・博多・神戸・岐阜・博多と北から南まで飛び回りながら14本の研修に出講させて頂きました。


某社のダイバーシティ勉強会で500人に対しての講演
某金融機関の合宿型リーダーシップ研修に3年連続で出講
某社さんでの業務変革ミーティングの企画・運営業務がスタート
別の某社さんでも「変革」をテーマにした研修のファシリテーションがスタート

EGのプロファイルを作成したクライアントさんにSKYPEでのカウンセリング
某メーカーさんで4か国12人の方々へのブランディング研修

エマジェネティックスの第15回アソシエイト育成コースを神戸で開催


などなど、なかなか激しい1ヶ月でした。

こうやって並べてみると、スキル系の研修が余りないのが分かります。

研修は大きく 資格系、技術(スキル)系、思考系の3系統に分類できるのではないかと考えています。


資格系は〇〇1級とか〇〇士、〇〇主任者などで、これは資格の学校におまかせする分野。

技術系はビジネスマナー、プレゼン、ロジシン、クリシン、タイマネ、話し方などのビジネススキルから語学までと多岐に渡っていて、これは研修会社や語学学校等が行うエリアになりますね。(他に「〇日で〇〇儲かる方法」などのセミナーもありますが、ここではあえて言及しません)


思考系は業務変革、新規事業への進出や新商品開発などについて考え方、手法などを紹介しつつクライアントと一緒に考えていくものでコンサルティング的なエリアが大きくなります。


僕はリーダーシップやチームビルディング、組織改革などを主要なテーマと位置付けています。(エマジェネティックスはそのツールの一つで非常に強力なツールです。)このようなテーマと言うのはコミュニケーションなどのスキルも求められますが、それ以前に考え方が大切です。

もともとコンサルティング志向が強いのですね。

研修という形をとりながらコンサルティング色の強い仕事が増えたのも今年の特徴の一つなので、徐々にもともと志向していた方向に案件が寄りつつあるというのは良い傾向な訳です♫

そして25日から20年ぶりのニューヨークへの出張!

2年に1回行われているエマジェネティックスの世界会議である「ブレインサミット」に出席するために行ってきました。得難い経験が沢山できて数多くの情報を入手できましたし、新しいネットワークも広がりました。




プライベート面での大きな出来事は「禁煙」

10/9に医者で処方してもらった禁煙補助薬「チャンピックス」の服用を始めて、10/16から禁煙をスタート!それ以来、今日までタバコは一切口にしていません。



0 件のコメント:

コメントを投稿