2013年12月27日金曜日

ふ・り・か・え・り 2013-06

6月はいきなりの静岡→京都→大阪への6泊7日のロードでスタートしました。

静岡と京都で打ち合わせの後に大阪で2つの企業様に合計4本の研修というスケジュール、こういう風に(東京以外の)同じ街で研修が続くというのは珍しいパターンです。

通常は6月の第3週にあったような東京→愛知→栃木→福岡→名古屋→東京の5泊6日のロードのように移動→研修→移動というパターンが多いのです。

同じ街に2泊以上できるとホテルで荷物をほどくことができるので、少し落ち着きますね。



この他にも1泊、2泊というロードが多く6月は全部で14泊もしていたようです。ひと月の半分も出張になると朝目覚めた時に自分がどこにいるのかが分からなくなったり、自宅に泊まるという妙な感覚になったりと色々なことがあります。


自宅は泊まるところではなく、帰るところですよね・・・

この月は愛知県豊田市、栃木県日光市と2つの青年会議所でもセミナーにお招き頂きました。青年会議所でのトレーニングから離れて久しいのですが、あの独特の雰囲気は懐かしいものです。素敵な機会を頂戴したご担当者さんに感謝です。







プライベートでは大学時代に所属していたサークルの同窓会で25年ぶりに同期のメンバーと再会したり、中学高校時代の恩師が急逝されたり、月末は嫁の実家に義父のお見舞いに行ったりと、こちらも色々ありました。





旅芸人生活が絶好調な一か月でしたが、研修は意外と少なく13本。


本数は良いペースでしたが、移動距離が長かったのと間隔が短かったので本数の割に肉体的なダメージが大きかったようです。

理想を言えば週に3本、月水金というような感じで研修が入るのが良いのですが、そんなことは殆どありません。大概は〇本連続したかと思うとしばらく空いて、再度〇本連続という繰り返しです。(これまでの最長連続記録は週末も祝日も関係なく21本連続というのがありました。これはもう勘弁ですね。)

研修自体は楽しいし刺激的な仕事なのですが、心理的なプレッシャーも少なからずありますし、研修に出講することは間違いなく肉体労働ですので、あまりにも連続して出講すると足腰がヤバい状態になってしまいます。そうするとやはり研修に多少の影響は出てしまうのですね。

来年は仕事のペースにも注意をしたいと思います。(毎年言っていますが、全く実現しません・・・笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿