講師=表現者
そんなことを強く感じるようになってから時間(とお金)が許す限り舞台を観に行っています。
今年もずいぶん沢山の舞台を観に行きました。
4月
〇 おのれナポレオン http://www.geigeki.jp/info/napoleon3/
初日前日の公演を観に行ったので、まだ初々しい感じの演技が非常に面白かったです。後日、主演女優の天海祐希さんが病気降板となって宮沢りえさんが代役として出演されました。宮沢りえさんバージョンも観たかったなぁ。
6月
〇 オセロ http://setagaya-pt.jp/theater_info/2013/06/post_313.html
中村トオルさんの存在感を感じた舞台でした。
主演女優の山田優さんは、これからに期待と言う感じでした。
劇場全体を使った演出・構成は舞台ならでは!
楽しめた作品でした。
8月
〇 頭痛肩こり樋口一葉 http://www.kinokuniya.co.jp/contents/pc/label/20130417105000.html
ラッキーなことに前から5列目の席だったので出演者の表情と呼吸が感じられました。主演の小泉今日子さんの可愛さ(歳を考えるとスゴイことです)もさることながら、若村麻由美さんの演技が素晴らしかったです。
9月
〇 それからのブンとフン
http://theaterbrava.com/play/201310bunfun.shtml
8月に続いての井上ひさし作品を鑑賞、この原作「ブンとフン」は高校生の頃に読んで、それなりに色々と考えた作品だったので非常に興味深く鑑賞しました。
主演の市村正親さんが良い味の演技だったなぁ・・・
10月
〇 ムサシ ロンドン・ニューヨーク バージョン http://hpot.jp/stage/musashi
ムサシは藤原竜也さんと溝端淳平さんの演技が〇
そして、六平直政さんと吉田鋼太郎さんの演技は◎!!
3月から東京公演が始まるようですので、是非どうぞ!
〇 ロスト イン ヨンカーズ
http://www.parco-play.com/web/program/yonkers/
三谷幸喜さんの作品は面白い!
この作品では中谷美紀さんの演技が良かったです。
テレビドラマで見る彼女とは違う一面が見れて表現の幅に感動しました。
〇 NODA MAP 「MIWA」 http://www.nodamap.com/miwa/top.html
三輪明宏さんの半生を野田秀樹流に切り取った作品、NODAMAPは昨年の作品を観てからのフアンで楽しみにしていました。
主演の宮沢りえさん、ネットを見ると賛否両論のようですが僕は好きだったな。
そして宮沢さんと一緒に三輪さんの半分を演じる古田新太さんは素晴らしかった。
ひと月に3本は観過ぎだろうと思いますが、興味ある作品をスケジュールの空いているところに入れて行ったらこうなってしまったので勘弁 <(_ _)>
11月
〇 シダの群れ 第三弾 港の女歌手編 http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/13_shida/index.html
岩松了氏の作品は初めて鑑賞
阿部サダヲさんと小泉今日子さんに惹かれて観に行ったのだけど、ストーリーが僕たち向けのテイストじゃなかった感じ・・・
12月
〇 高校中パニック 小激突!
http://www.parco-play.com/web/program/bakarock/
初めてのくどかんさん作品。
コネタあり、出演者さんの観客との絡みも満載で爆笑しながらあっという間に終了!ストーリー云々というよりも単純に楽しめて良かったです。
佐藤隆太さん、勝地涼さんの演技も去ることながら、皆川猿時さんの表現力に脱帽、そして綾小路翔さんの歌も良かったです♫
・・・と、2013年は色々な舞台を楽しませてもらいましたが、自分の中でのBESTは「頭痛肩こり樋口一葉」
演劇に詳しい方によると、お盆の時期の定番作品らしいので、また違うキャストでも観に行ってみたいと思います。
それにしても観劇の度に感じるのが作者のストーリー展開と演出の妙、そして出演者の表現力
研修やセミナーもストーリー展開と(ちょっとした)演出があり、そして表現者としての講師がいます。
観劇後はいつも「もっと勉強しなくちゃなぁ・・・精進精進」と思いながら劇場を後にする訳です。
0 件のコメント:
コメントを投稿