2013年12月10日火曜日

で、どこに行きたいの??

以前、飲食店を何店舗かマネジメントしていた頃に店長さん達が会議で口を揃えて言う言葉がありました。


それは、「前年対比」


昨年の数字も対前年比も%でレポートに書かれているので見れば分かる。だから、こんなことをお願いしてみました。


① 対前年比はNGワード

② 対来年比で考えて報告して欲しい

③ 来年に向けてどのような施策を実施するかを教えて欲しい


今、考えると、かなり黄色い・・・ 笑


想像するに赤と緑が優勢だった店長さん達の頭の上に「?」が浮かんだのも当然ですね。

上手く行ったことには理由があり、上手く行かなかったことには原因がある


だから過去を振り返ることは大切なのは言うまでもありません。


でも、もっと大切なこと


それは、その分析をどう活かして次につなげるかということ


どこに行きたいのかを描いて、そこに向かってどのような工夫をするのか

何ごとも同じだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿