2013年12月29日日曜日

2. Re:ありがとうございました。

ついに2013年の振り返りも師走に突入です。
師走を振り返りつつ、お世話になった方々への御礼と2014年への展望なども書いてみたいと思います。



色々と動き回った2013年でしたが、師走もまさに走りまわりました。

��1日 福岡から戻り
��2日 渋谷でコラボセミナー
��3日 エマジェネティックス体験セミナー
��6日 神戸にてエマジェネティックスのアソシエイトミーティング
��7日 博多にて講師育成講座+エマジェネティックスのアソシエイトミーティング
��8日 博多にて講師育成講座

・・・と、続き14日は盛岡、17日は札幌、20日からは岡山・広島と激しく動き回りました。

研修は7本と少なめでしたが、なんとエマジェネティックス関連比率100%!!


11月下旬から始まったアソシエイトミーティングは東京・神戸・博多・盛岡の4ヶ所で開催、今年の振り返りとブレインサミットの報告に加えて、来年に向けて考えていることを発表させて頂きました。

昨日で外系のお仕事を終えて(事務仕事はたんまり残っている)一段落つけた2013年をまとめてみると・・・

研修は延べ152本、出張等で132泊を外で過ごした1年でした。

久々に海外モードもUPしてタイ・ベトナム・ミャンマー・ドイツ・アメリカ・バハマの6ヶ国に出没、英語で行う研修も増えてきた1年だったように思います。

どうやら、僕の行動範囲の広さはスペシャルなようで講師仲間からも「異常じゃない・・・笑」と言われます(笑)


しかし、パートナー講師の1人はハワイから東京に通勤して仕事をしているので彼に比べれば可愛いモノですし、海外に行くと言っても少し長い時間飛行機に乗っているだけですから別に大したことではないと思うのです。


グローバル化が・・・

グローバル人材は・・・

グローバルリーダーって・・・


というようなテーマでの講演や研修、セミナーのお問い合わせも相変わらず頂戴しています。

情報やお金は瞬間的に地球をかけめぐる
人やモノの移動コストも下がった

そんな現代社会において、グローバルかどうかで分けることに、さほど意味がないように思います。

煙草をやめたら長時間のフライトも苦ではなくなったし、ホテルも気をつかわなくて良くなったという裏事情もあって(というか、それも禁煙の動機の一つでしたが)、恐らく僕の行動範囲は広がる一方になるだろうと思われます。

国内国外を問わず、あちこちを飛び回りながら

 〇 エマジェネティックスを柱の一つにしつつ

 〇 研修よりも組織強化や業務変革のコンサルティングに業務がシフト
 〇 スキルやテクニックではなく、考え方の発信がメイン
 〇 働くことの意義や仕事の価値を見つめ直す機会を創出
 〇 様々なカタチで学ぶ機会を創出

今回2013年を振り返ってみて、こんな仕事になっていくであろう将来像が見えてきました。

お蔭さまで2014年もすでに80本の案件が決定及び内定しています。
パスポートを持っての移動は1月早々のハワイ(仕事ですよ!)、2月の上海、3月のタイ(これは脳を休める時間)、5月のワシントンDCが一応決定、恐らく7月と9月にもどこかに行くことになるでしょう。

2013年も多くの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。


ほとんど全ての仕事を伝手・口コミ・ご紹介で頂戴している弊社にとって、皆さんとのご縁は本当に貴重なものです。

例年、年賀状を出しておりませんので、ブログ上のご挨拶となってしまい大変恐縮ですが、本年のご縁に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

来年は更に皆さんのお役にたてるようにベターを目指してベストを尽くして参ります。


そして、やっぱり世界は平和な方が良いし、世界のすべての人が笑顔になることを夢見て微力を尽くしていこうと思います。


今後とも、よろしくお願い申し上げます。






0 件のコメント:

コメントを投稿