2013年12月28日土曜日

ふ・り・か・え・り 2013-08

世間的には夏休みな8月、例年企業さんでの研修は減る傾向がありますが、その分個人向けのセミナーや講座が増える時期でもあります。

今年の8月は企業向けの研修は8本と少なめ(しかも、うち5本がエマジェネティックス関係)でしたが、エマジェネティックス関係の公開セミナーが4本、アソシエイト育成コースの開催とエマジェネティックスづくしの1ヶ月でした。

エマジェネティックス(EG)の公開セミナーの1つは北海道の網走での開催、北海道では過去に企業向けのセミナーが開催されたのみですので一般向けの講座は初めての開催となりました。

↓ 網走で堪能した海の幸くんたち



しかも、そこに参加された方から早速自社での導入のご相談を頂戴してご縁が深まりました 喜♫

振り返って考えてみると、今年の8月位からEG関係の仕事比率がぐっと高まってきたような気がします。やはり自分でやっていてもEGを絡めた各種サービスが一番Valueを発揮できるように感じていますので、自然な流れで強みに資源が集中されつつあるということなのでしょうね。

��Gを活用したセミナーと言っても、もちろん基礎コースの「自分を知る科学」だけではなく、EGの考え方をベースにインストールすることで、その上に色々なアプリケーションを乗せることができます。

今年の8月までに手掛けた案件だけでも、将来的な活用の範囲は幅広く


・チームビルディング

・接客/営業

・組織内コミュニケーション強化

・自己理解

・経営課題の解決


かなり多岐にわたっていますね。


これ以外にも8月はしばらくお休みしていた講師パフォーマンス向上勉強会を久しぶりに開催するなど、いくつかの講師育成系の企画にも関わったりもしました。

段々と今後の仕事の進む方向が絞られてきた時期だったように思います。

��月は大阪・福岡・網走と出張の回数は少なめ

プライベートでは観劇「頭痛肩こり樋口一葉」を楽しみ、サザンオールスターズのライブで盛り上がったという一か月でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿