2013年12月28日土曜日

ふ・り・か・え・り 2013-09

9月頃になると翌年に向けた動きが出てきます。
研修という仕事は意外とリードタイムが長いものです。
数か月は一般的、僕は経験したことがありませんが長いものになると提案から実施まで数年なんていうものもあるようです。

そんなこともあって9月前半は打ち合わせの連続


��014年は一社の研修を長期間(半年から1年)担当するような案件が増えてきています。多くは管理職層に対する一連のマネジメント研修を会社の課題を題材にして行っていくような内容で、研修よりもコンサルティングに近いカタチになります。

前々から知り合いの中小企業さん数社には行ってきたサービスの一つですが、比較的規模の大きい会社さんからもお声掛け頂けるようになってきました。

これも今年になって変わってきたことの一つですね。


そんな訳で月の前半は研修は抑え目に1本、そして11日以降に東京・博多・大分・網走で計10本


もう少し均等なペースにならないものかと、本当に思う訳です。


あと、9月は撮影目的のセミナーを開催!
友人知人に撮影されることを前提で参加して頂き、プロのカメラマンに撮影をお願いしてという本格的な内容で開催しました。


撮影用と言っても内容はリアルに企業で行っている研修カリキュラム、参加された方も楽しんで頂けた様子でしたし、僕も楽しめた1日になりました。

こういう、ちょっとした遊びのような企画も楽しいものですね。

出張先でご案内頂いた大分の宇佐神社↓



撮影目的のセミナーでの一コマ ↓






0 件のコメント:

コメントを投稿