2013年12月1日日曜日

テ・バ・ナ・ス 

YASは11月末という非常に中途半端な時期を年度の切り替えにしています。

よって、本日は会社的には大晦日になります。

周りの皆さんのご理解とご協力で、どうにか8期目が終わり9期目に突入することができることに改めて感謝申し上げます。

数年ぶりに海外で複数の研修を行ったり


 (研修でお招き頂いたタイにて)


ゲンキのミナモト


本を出したり、講演が増えたり、エマジェネティックス関係の仕事が増えたり、新しい企画が次々と立ち上がったり・・・


突然思い立ってミャンマーとベトナムに行ったりもしました。


ベトナム!


ゲンキのミナモト



ゲンキのミナモト


ミヤンマー!!



ゲンキのミナモト



ゲンキのミナモト



ゲンキのミナモト



何だか8期目はワーッという感じで過ぎて行った1年でした。


あまりにも「ワーッと」し過ぎているので、期の途中から「ちょとヤバいぞ」と感じたこと、あとちょっとしたきっかけもあって少し取り組み方を見直してみることにしてみました。

少し走るスピードを変えて見直してみると、全速力で走っている時には気づかなかったことが見えるようになるものです。改めて感じたのは「まぁ、我ながら色々とやっているなぁ・・・」ということでした。

何ごとも経緯があっての今なので、その時その時には事情があって始めたのですが、改めて考えてみると現状とはそぐわないことも沢山ありました。

現状とそぐわない、ビジョンに向かっていない、面白くない、良くない・・・など様々な視点で見つめ直した結果、自主的にそうしたもの、結果的にそうなったものも含めていくつかの取り組みをやめることになりました。


誰しもそうだと思うのですが、知らないうちに身の周りのモノやコトは増えていきます。そして気がつかない間に何だか手いっぱいになって、置くスペースがなくなったり、対応能力を超えていたりするものです。


人間は欲張りな生き物なので、一旦手に入れたものは手放したくなかったりするのですが、次を掴むためには手に入れたものは手放してスペースを空けることが必要です。


この8年の間にはリーマンショックやら震災やら色々なことがあって、過去にも数回取り組みの見直しは行ってきました。


手放したことも色々あって自主的にに手放したケースだけでなく、結果的に手放さざるを得なくなって手放したケース、そして、その真ん中・・・と、まぁ色々なケースがあるものです。


後から振り返ると、あの時あれを手放したから、このチャンスがやってきて、こうなったのだなぁ・・・なんていうドットのつながりが見えるのは面白いものです。


という訳で少し気分もスッキリして明日から9期目に突入!


そして落ち着く間もなく9期目にも新しい企みの数々が待ち構えています。
という訳で会社的な大晦日の1日が始まりました。

今日は8期目の終盤から始まった仕事の関係もあって福岡に行ってきます!

今年もよく飛び回ったけど、来年はもっと飛び回ります \(^o^)/

では、また!



ベトナムでは前著の編集者さんに大変お世話になりました♫
なんとなくベトナムでも仕事が生まれそうな予感がしています(当然ですが、何の根拠もありませんが・・・笑)


ゲンキのミナモト



0 件のコメント:

コメントを投稿