2013年12月25日水曜日

ふ・り・か・え・り 2013-3

続いて3月は、どんなだったかと言うと・・・

2月28日に札幌にいたのですが、札幌から名古屋までひとっ飛び!

3月01日は豊田の青年会議所メンバー向けのEGセミナー、翌日は福井に移動して某病院にて問題解決会議のファシリテーションと続きました。

昨年(2012年)から研修というよりもコンサルティングに近い形の場が増えています。


視点や考え方を提供して、その視点や考え方を用いて現場で実際に発生している(あるいは発生する可能性のある)問題や課題を話し合い、解決に向かうアクションを考えるというような内容の取り組みで、僕の役割は前半は講師、後半はファシリテーターというもの。


こういった、より実践的な取り組みは本当に面白いです。

3月は愛知・福井×2とやや大人しめの動きで研修は11本と少なめ、
その代りに新企画の打ち合わせやら4月発売の著書の校正などに追われました。

久々にエマジェネティックスの体験セミナーを開催したり、1月に設立したNPOのメンバー向けのトレーナートレーニングを開催したりと、「次に向けた何か」が多かった月だったように思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿