2013年12月26日木曜日

ふ・り・か・え・り 2013-5

思いつきで始めて(←黄色い思考)、かなり自己満足的に一年間を振りかえっている訳ですが、正直な話しを言うと、そろそろ飽きてきた(← やっぱり黄色い思考)のですが、もしかしたら楽しみにしている方もいらっしゃるかもという微かな希望を胸に抱いて(← この辺は赤い思考)続けます。

12月31日までには振り返り終わりたいのですが、いつ入力するのか、気の向いた時で終わるのかという緑の思考の劣性っぷりが我ながらおかしかったり、そもそも何のためにやってるかのということも曖昧だったりします。(← ここは青い思考の劣性さが現れています)

実は結構ビジネスでも同様の思考回路で現実化していることは多いのですが、5月にはふと思い立ってベトナムとミャンマーに行ってきました。

友人がミャンマー→タイ→シンガポールに視察に行くという話を聞いて、タイとシンガポールはNo Thank Youだけど、ミャンマーは行ってみたいと思い、彼を説き伏せてベトナムにも行っちゃおうということで組んだ6泊7日の旅でした。


ベトナムではホーチミンに滞在、ホーチミンに移住している前著の編集者さんに頼りっぱなしで色々な方をご紹介頂き、お話しを伺いました。(ついでにしこたま飲み倒しました・・・ 苦笑)








ミャンマーはエマジェネティックスのアソシエイトさんがヤンゴンにオフィスを出しているので、ヤンゴンオフィスの方に全面的にオンブニダッコでミャンマー事情をお聞きして見聞を広めてきました。(頻繁な停電を楽しみました~♫)








どちらも(赤い思考丸出しの)伝手を辿っての視察ツアー

非常に刺激的で、4月の過酷なロードで疲れていた脳が刺激されて色々なアイデアが湧いてきました。

↑この辺のアイデアは来年以降、順次カタチにしていきますのでお楽しみに!

もちろん、遊んでいただけでなく5月は病院でエマジェネティックス研修を行ったり、講師向けのエマジェネティックスを活用したセミナーを行ったり、名古屋のメーカさんの新入社員研修でグローバルマインドの必要性をお話ししたり、豊橋でも研修を行ったりしていました。

この月は僕の出講した研修は7本と少なめでしたが、エマジェネティックスのアソシエイトさんが出講する研修が多く、そのアドバイスやサポートなども結構盛り沢山でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿