2010年6月28日月曜日

講師力アップの試み

おはようございます 今日も曇り空の豊洲です くもり


さて、今日も昨日に続いて事務所で仕事、午後は研修の前泊で移動です 電車


何だか昨日に続いて、ちょっとのんびりした気分です


気がついたら、二日間ともアポイントのない週末は5月1日以来でした あせるあせる


やっぱり、休める時には休んでおかないとですね


*****************************


最近、研修講師を目指す方々からのご相談や、すでに活躍中の講師の方とお話するケースが多いのですが


研修講師は自ら努力して講師力を上げることが必要ということをヒシヒシと感じます


でも、講師力向上の機会って実は数少ないのです


さらに、そんな機会ってすごく高額だったりします


もっともっと研修講師の方々が学べる機会を創出したい !!


そんな思いから、5月に第一回講師パフォーマンス向上勉強会を開催させて頂きました


http://www.yas-corp.com/seminar/20100516.html


 ・ 企業内講師の方


 ・ 独立系講師の方


 ・ 研修会社系の講師の方


 ・ 講師の勉強中の方


様々な方が集まって、楽しい会になりました


この勉強会には講師役はおらず、全員が受講者という環境


その環境の中でライブ的にセッションを進めて行きます


勉強会も充実、更に懇親会も大盛り上がり クラッカー 合格


ということで、来月末に第二回講師パフォーマンス向上勉強会を企画しています


一応、日程は7/31(土)を予定しています


*******************************


これとは別に・・・9月頃の予定で講師力向上をテーマとした研修会を考えています


エマジェネティックスのアソシエイトさんを初めとする様々な研修に講師として関わる皆さんから


リクエストを頂戴することが多いのですが、やっとスケジュールが確保できそうな感じになってきました


こちらはシリーズもので、平日夜2~3時間×3回+週末1日×1回を1クールとして開催出来れば良いな


そんな風に思っています


カリキュラム終了後にプロとしての道を進みたい方には、そのような機会も用意させて頂こうと思っています


9月1日(水)、8日(水)、22日(水) 各日19時~21時30分


9月26日(日) 10時~17時


こんな風に考えています


私自身、何の伝手もない状態から人材育成業界に飛び込んで、まぁ色々とやってきました


その経験から講師の方々のステップアップをサポートできれば良いなと思っています


詳細はこれからですが、決まり次第ブログやTwitterなどで発表いたしますね


さて、今日も楽しくゲンキに参りましょう グッド!



0 件のコメント:

コメントを投稿