2010年6月7日月曜日

講師道 学習スタイル

最高に天気の良い日曜日ですね♪


久々に何も予定がない日曜日、今日は事務所で来週以降の研修資料の作成です


昨日の某社さんでの 『モチベーション向上研修』


仕事に関する考え方を見直してみようというイメージで1日の研修を行わせて頂きました


冒頭にエマジェネティックスの体験セミナーで行っている「自分のポスター作成」のワークを導入


参加者の方々の思考特性の傾向を見てみました


本当に簡単なワークなのですが、EGの理論を活用して、その人の思考の傾向が大まかに推測できるのです


<勿論、これは「推測」ですので、正確なEGプロファイルとは異なりますよ>


ただ、思考と行動の特性は人のアウトプットに影響を与えます


その方がどのようなポスターを作成し、どのような言動をしているかを観察し、思考と行動の大凡の傾向を把握


そして、その特性にマッチした形で研修を進行することで学習はより良いものになると考えています


昨日の参加者の方々の特性で大勢を占めていたのはディテール型の傾向 


詳細はEGのHPをご覧ください → http://www.egjapan.net/modules/abouteg/index.php?content_id=5


勿論、他の特性の方もいらっしゃいましたので、ディテール型の好む学習スタイルを軸にしながら


他の思考特性の方にもヒットするような全脳的な研修の進行を行いました


人は知らず知らずのうちに自分の特性に沿った形の言動をしています


そして、その言動は他人に何らかの影響を与える訳です


自分自身の特性の強みと弱み これを知ることができたのは今の自分に大きなアドバンテージになっています


エマジェネティックスを知ってから、私自身の研修スタイルも随分変わったなぁと思う訳です


さて、来週はエマジェネティックスを本格的に活用した1泊2日の企業研修が予定されています


1日目でEGを理解し、2日目でEGを使ったチームビルディングを行う なかなか楽しみな研修になりそうです ビックリマーク


その後も、様々な研修にお声掛け頂いておりますのでせっせと準備作業に入りたいと思います あせるあせる


今日も楽しくゲンキに参りましょう



0 件のコメント:

コメントを投稿