2011年4月13日水曜日

違う環境を経験する

先日、改めて数えてみたら、これまでに40以上の国や地域にお伺いしているようです。

そのうちの13カ国で研修を行わせて頂いているわけですが、これは日本人としてはかなり多い部類に入るようです。


しかも、中国やフィリピンなど近いけれど、まだ伺ったことがない国もあるので、今後も恐らく国数は増えるかと思われます。


そのような影響なのか、最近『グローバル研修』的なテーマのお問い合わせを頻繁に頂戴します。

私自身、駐在・旅行・出張と様々な国や地域に伺って思うのは、違う環境を経験することは大いなる学びだということ。

そして、様々なカタチで学んだことが、自分自身の糧となっているということ。

成人学習の基本は経験から学ぶこと。

そして、学びに終わりはないこと。

今、作成している某社様 新入社員向けのグローバル研修では、その辺をメインメッセージにしたいと思います。

photo:01





iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿